函館 五稜郭タワー 「国内旅行どこに行く?(230198)」

旅行から帰ってきての体調不良 
即座に耳鼻科に駆け込んだだけあって
 口内炎と喉の痛みとのおさらばは結構速かったのですが

風邪の症状が抜けず 熱っぽいは
咳はでるわと
先週一週間 仕事のない時は
だらだら ずるずると 過ごしてました

blog巡りもできず失礼しました m(_ _)m

まだ時々咳がでますが 熱やら鼻水とはやっとおさらば

さて、しょうもないものですが 旅行のお話をば、、、

10月14日 高速使って一路 函館へ
 のんびり午前11時の出発で 4時頃には函館入り

五稜郭タワーに登りました。

  五稜郭タワー.jpg 

 五稜郭と言えば 戊辰戦争 
  戊辰戦争と言えば この方

土方像.jpg

 土方歳三像  

 私は幕末や新撰組などは勉強不足で
渡辺多恵子さんの「風光る」でお勉強中です (こらっ)

五稜郭タワー内は ジオラマがあり 
 激動の歴史をかいまみることができ 面白かったです。

そして ここにもあった ガチャポン
 幕末新撰組 ストラップ~

幕末新撰組ストラップ.jpg

 手に入れるなら 当然 土方さんだろうと 
    チャレンジ! (相方が)

一発で みごと 手中にしました

 下の方にくっついているのは 
 なんと 愛刀の太刀 兼定  
   このこだわり! 思わずにんまりしました。


せっかく 高い観覧料(840円)払ったのですから
 90m(2階展望室)の高さから 五稜郭を

五稜郭.jpg

 撮影の角度が悪くて 分かりづらいかもしれませんが
美しいとうっとりするほど くっきりはっきり 星形です!

 ど真ん中にある 白い建物は こちら

箱館奉行所復元工事.jpg

 なんと 箱館奉行所を 復元中だそうです。
完成したら 再度 訪れたいと思います。

 この後 一気に函館山に 直行して 夜景を見て参りましたが

廻りはもう 中国語の♪オンパレード♪
 右向いても左を向いても 団体さんばかりでした!

 そんなこんなで 無事 一泊目のホテルへ

 有名どころは ペット可の部屋が満室で
せんまいビジネスホテルに 

 ゆっちは 部屋をぐるぐると 廻り
普段 家では 気にもとめない 
 姿見に自分を映しては 興味しんしん

ドアの方に向かっては
 「ねえねえ 早く お家に帰りましょう」と催促状態

やっと落ち着いて

函館ホテル2.jpg

 こんなんでした。 

 夜中に枕の方まで やってきて
 顔をのぞかれること 5~6回  
 寝不足は こいつめも 一因となってました!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re:函館 五稜郭タワー(10/28)

五稜郭は、いつ見てもかっこいなぁ・・・

土方歳三が、龍馬以上に好きなキャラです。

Re[1]:函館 五稜郭タワー(10/28)

yukigiinさんへ
>五稜郭は、いつ見てもかっこいなぁ・・・

中学の修学旅行で行ってるはずなんですが
あんなにくっきり かっこい城跡とは 記憶にありませんでした!

>土方歳三が、龍馬以上に好きなキャラです。
----- かっこいいですよね!

Re:函館 五稜郭タワー(10/28)

私は高所恐怖症じゃないんですが、
夫と息子はここに上れまいと思います。

高いですね。
強い風でポキリと折れそうな・・・・。
んなこたぁないか。

星型と言っても複雑な形なんですね。
どうやって測量をしたのか、
興味津々です。

昔の人は便利な物がない分
頭を使って賢かったと思ってしまいます。

寝不足も風邪の原因なんですね。
寝不足は来ますよね。

お元気になられてなによりでした。
ちょっとドキドキしてました。

でも何とか一緒にお出かけ出来るから
わんちゃんは良いなぁ~~♪

ギャーッ!!

このストラップ欲すい~~~。全種類欲しい~~っ!!
奉行所ができたら絶対行きたいです!!
銅像の膝に座りたいです(バカ)。

「風光る」はただいま18巻で挫折してますが(終ったら買おうかと)好きな作品です!
凄くよく研究されてますし、この作品の土方さんはナチュラルで好き!ほんとにこんな人だったよーな気がします~。

ふゆゆんさん♪へ

>夫と息子はここに上れまいと思います。
男性陣は高い所苦手なんですか?! 
私の夫は 下を見おろすとおちつかなくなるのに、高い所に
のぼるのが大好きなんです。 ◯◯となんとかは高い所に
のぼりたがる(本人談)

>強い風でポキリと折れそうな・・・・。
あんまり安定感のなさげなシルエットですよね。
でも展望台って なにげにこのシルエットが多いですね。

>星型と言っても複雑な形なんですね。>どうやって測量をしたのか、>興味津々です。
すごいですよね。 飛行機とか 高台をつくるとしてもさして
高いものを作れるはずないのに どうやって俯瞰したのか
めちゃくちゃきになるほど くっきりはっきり 星形+アルファ
でした(笑)

>寝不足も風邪の原因なんですね。
体力が落ちると免疫力もさがる という典型サイクルでした(泣)

>お元気になられてなによりでした。
ありがとうございます。 ご心配かけました。

函館は

何度行っても楽しいですね~。
五稜郭タワーへ登るエレベーターが
思い出されますw
我が家は2年前かな、行ったの。
一度は住んでみてもいい街だなあ。

お風邪治ってよかったですね!

ピーチシルクさんへ♪

>このストラップ欲すい~~~。全種類欲しい~~っ!!

こちらのサイトで取り扱い店舗のせてますが ご近所さんの
店舗はありませんか?

http://www.gotohchi.com/other/shinsengumi_strap.html

>奉行所ができたら絶対行きたいです!!
気になりますよね! どんな風に復元されるのか?!
お堀渡って 奉行所にたどりつく~(ハ~ト)

>銅像の膝に座りたいです(バカ)。
そん時は その写真 是非blogにアップをば!

>「風光る」はただいま18巻で挫折してますが(終ったら買おうかと)好きな作品です!
私もお借りして読んでいますが 完結してから 大人買いして
がっつり読むというのもいいですね。

>凄くよく研究されてますし、この作品の土方さんはナチュラルで好き!ほんとにこんな人だったよーな気がします~。
---新撰組に女の子~?! という設定の後ろめたさ(?)を
きちんとした時代考証でカバーする真摯な姿勢が大好きです。
 そしてかっしー(伊東甲子太郎)に迫られちゃー、今にも
斬り殺さんばかりに嫌がる土方さんが大好きです。
それでもめげない かっしーも好きなんですが、
多分そろそろ惨殺される(泣)

はる*37さん♪へ

>何度行っても楽しいですね~。
幕末など 歴史がふるいせいか ここらへんでは
味わえない雰囲気を感じますよね。

>五稜郭タワーへ登るエレベーターが思い出されますw
久々にエレベーターガール(死語?)のご案内で
展望台へといざなわれました。

>お風邪治ってよかったですね!
-----どうもありがとうございます。 運動して体力つけなきゃと
しみじみ思いました。

Re:函館 五稜郭タワー(10/28)

五稜郭、一度行ってみたいですね。でも、ちょっと遠くて、なかなか難しいです。

Re[1]:函館 五稜郭タワー(10/28)

風竜胆さんは お仕事や旅行で 色々なところに
いってらっしゃっててうらやましいです。
今度は是非 北海道へ♪

>五稜郭、一度行ってみたいですね。でも、ちょっと遠くて、なかなか難しいです。
-----
Secret

プロフィール

Lake Moraine

Author:Lake Moraine
Lake Moraine Book Cafe へようこそ!
タイトルのLake Moraine(モレーン湖)は20ドル札の絵柄にも使われているカナディアンロッキーにある美しい湖からとりました。
お気に入りの場所でゆったりとくつろいで好きな作品の話を楽しんでもらえたら嬉しいです。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
My Booklog
レビュー間に合わない分はここに!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム