

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その10

〜しばらくサボってしまった いまだ第5章つづき〜

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)


アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


□Harp beer/ ハープビール

"私服"でやって来たRiordanにAdrien がしぶしぶ振る舞った(笑)ビール
そのかいがあって出会ってから初めて好意的な眼差しを受け取ったようです♪

多分これ
Harp Beer
ギネスのハープラガービール

□Kindle版P61〜P62
後々の鍵となる会話が繰り広げられます。
closetのあるなしとか、人は変われるとか、、、

〜第6章〜

□Annie Oaklay/ アニー・オークレイ

Adrienが亡き祖母の豪傑ぶりを語る時に
引き合いにだされた人物
アニーとくれば西部劇の女性の射撃上手
と記憶をさぐって
検索したらなんと実在の女性射撃名手!
映画「アニーよ銃をとれ」のモデル
びっくりです!

アニー・オークレイ(Annie Oakley、出生名:フィービ・アン・モーズィ(Phoebe Ann Mosey)、1860年8月13日 - 1926年11月3日)は、アメリカ合衆国オハイオ州生まれの女性の射撃名手。
実際にウェスタンショーの看板スターだったそうで
当時のポスター

アニー・オークレー

実際誰も読んでいないだろう記事だなと
自嘲していますが
こういうこと分かるって嬉しい!

□year book/ イヤー・ブック

殺害されたRobertの元妻Taraが事件直後の
電話での暴言を謝罪しにやってきて
Adrienに渡した学校のアルバム
日本だと卒業アルバムってところですが、
アメリカでは学校によるのか毎年アルバムを
作るようです。
RobertとAdrienがjunior/高校2年生の時のもの

♡AdrienとTaraの間で高校時代の思い出話など
ぎこちない会話が続きます。
最低な勘違い電話をかけてきたTaraですが、よく考えると
大変な経験をしてるんですよね彼女。本当なのか
方便だったのか最後まであかされませんがRobertと
復縁の話も考えていたって、元夫の性癖とか
破滅嗜好な性格とかみえてなかったかみせてなかったのかな〜

♡Robertの息子の瞳に亡き親友の面影を見るAdrien
生前そうとうAdrienに迷惑かけていたようですが、
高校時代入院していたAdrienをとっても気にかけていた
様子がうかがえます。

□Nissin Noodles/ 日清カップヌードル

Adrienの昼食、、、当方もバランスの良い食事はとってませんが
彼の食事内容には心が痛みます。夕食がシリアルとビールとか、
2巻以降はJakeが面倒見てくれてるからいいけれど、、、

何味を食べているのかな? せめてお野菜多めの
Chicken Vegetable味で


□Susan B. Anthony dollar/ スーザン・B・アンソニー1ドル硬貨

電話をかけてきたClaudeがRiordanの秘密について
触れたとき引き合いにだした表現
He's as queer as a Susan B. Anthony dollar.
まあ同性愛者って言いたいのでしょうが
このSusan B. Anthony dollarのニュアンスが
どんなものなのかさっぱりで邦訳版がどんな風に
なっているのかとっても気になってますが、
調べると
1979SBA1 dollar

実在の女性として初めてアメリカの硬貨に肖像が載ったもので、1979、1980、1981、1999年の4年間だけ鋳造されたそうです。そしてアメリカ史上最も不人気な硬貨の一つ?!

なぜかと言うとなんと11角形の形で25セント硬貨と
大きさもかわらず混同されやすく自販機の業界から
そっぽをむかれたそうな。

そして肖像画のご本人
□Susan B. Anthony/ スーザン・ブローネル・アンソニー
1820年2月15日 - 1906年3月13日)は、アメリカの公民権運動の指導者で、アメリカ合衆国における女性参政権獲得のために活動した人物。晩年は結構過激になっていったような

ということ位しか調べれなくて挫折 orz

□Cat Who book and The Murder of Roger Ackroyd
シャム猫ココシリーズとアクロイド殺し/殺人事件

Claudeが物騒な(←ちょっと気持ちは分かる)というか
危険きわまりない企みを電話の向こうでまくしたてて
いる間にご夫人のお客様が買ってくれた本

Cat Who book/シャム猫ココシリーズ』(Cat Who series)は、アメリカの女性作家リリアン・J・ブラウン (Lilian Jackson Braun) の推理小説シリーズ。日本では羽田詩津子訳でハヤカワ・ミステリ文庫(早川書房)から刊行されている。by wiki

Cat_who_series.jpg

The Murder of Roger Ackroyd/
いわずもがなですが:
『アクロイド殺し』(アクロイドごろし、原題:The Murder of Roger Ackroyd)は、アガサ・クリスティが1926年に発表した長編推理小説である。クリスティ6作目の長編で、エルキュール・ポアロ・シリーズの3作目にあたる。by wiki

The Murder of Ackroyd

↑勝手に自分の好みでえらんだ装丁

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その9

〜第5章つづき〜

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)


アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


*読み違えのお詫び

〜その8で紹介した花束についていたカードのフレーズ
ですが、うっかり別なフレーズと取り違えていました。m(_ _)m

正しくはこちらの言葉がカードに書かれていました。

□Nothing to him falls early, or too late・・・・/
人の身にふりかかることに早すぎおそ過ぎはない、
(↑こちらで紹介されている訳文引用)

今作の冒頭でも引用されているRalph Waldo Emerson,
エマーソンの箴言より

人の身にふりかかることは様々なことがありますが
平等にふりかかることは”死” そこで
このカードを読んだアドリアンは前回私がカードに
書かれていたフレーズを口ずさむと言うか頭に
思い描いたのかな?

□Frenchman's Creek/情炎の海(日本上映時の邦題)

リォーダンが”私服”で訪ねて来た時アドリアンが
見ていた映画
またまた古く1944年制作の映画で、、、”海賊映画”
日本では1951年に公開
ポスター

Frenchmans Creek

レベッカ(ヒッチコック監督作)の
ジョーン・フォンテーンが主演

□Basil Raghbone/ベイジル・ラスボーン(1892-1967)

アドリアンが見惚れてた(?)上記映画の中の俳優

Basil_Rathbone.jpg

アメリカでは最高のホームズ俳優として、
現在に至るまで伝説的存在だそうです(Wikiより)

♡He(Riordan) was on his own, wearing Levi's
and a white Henley,
and looking good enough to eat.

なんにも言えない♡

またまた短いですが 明日紅葉見に帯広に一泊旅行のため
寝ます♪

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その8

〜第5章〜

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)


アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


□Black hollyhocks and a dozen blood-red roses/
 黒いタチアオイと真紅の薔薇の花束

ホットブラッドレッドという種の薔薇は花屋さんの
blogで紹介されてましたが、アドリアンが花の種類を
言ってたのか色を強調したかったのかは不明


リサママとのランチからアドリアンが戻って来たら
届いていた花束  
当方、植物関係の知識は皆無に等しく
画像検索かけました。

black hollyhock

red_blood_big_rose.jpg

それぞれは素敵ですが、これが花束になってて
そのリボンが黒のサテンというのはね、、、

□Goin'to the chapel and I'm gonna get buried?/
 教会へと向かい、僕は埋葬されるのか

不吉な花束についていたカードの言葉
(迷訳はどうぞお許しを)

このフレーズで検索すると歌詞のようで
多分元歌の曲名は”Chapel of Love”
エルトン・ジョン、ベッド・ミドラーはじめ
多くの人にカバーされていて
そもそものフレーズ(歌いだし)は
Goin' to the chapel and we're gonna get married

結婚するお話が、色々替え歌バージョンがでてきて
お葬式の話になったみたいですね。

検索ヒットが早かったのが 埋葬されるのが”自分”ではなく

GoIn' to the chapel and "he's' gonna get buried でした。

面白かったのが、最初のフレーズで霊柩車のケーキが
ヒットしました。
見つけたのはHalloweenの様々なグッズを紹介?している
サイトBoo Spooky
本場のHalloweenにかける熱気が画像から伝わります。

季節とマッチするので本当は無関係だけど
画像拝借

Goin to the chapel

短いですが今日はここまで、

追記*
上記のカードの言葉が取り違ってました。m(_ _)m
別のフレーズでここで取り上げたフレーズは
多分アドリアンが心のうちで唱えたフレーズ

その9にて説明いれます。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その7

〜第4章〜

今回は♡項目多め

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)



アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


♡That's one of the oldest tricks in the world.
            Adrien-with-e. ♡/
「こっちの世界じゃ最も古典的なトリックなんだがな、
                 eのつくアドリアン」

「eのつくアドリアン」来たー \(^〇^)/

友人のクロードにせがまれたのと、自分に容疑が
かかっていることに苛立ったアドリアンがロバートの
アパートに 押し入りもとい、預かっていた
鍵で家宅侵入中、人が入ってきたのでクローゼットに
隠れて、気配がなくなったので安心してでてきたら
リォーダン刑事に待ち伏せされていましたorz

そして驚きのあまり息が苦しくなって
アドリアン気絶してしまいました。

♡"Rise and shine, Sleeping Beauty.
Open those baby blues. Wake up." (by Riordan)
「眠り姫よ、目覚めておくれ、
 目を覚まし、その美しき青い瞳をみせておくれ」
(駄訳すみませんm(_ _)m )

なんてロマンチックな台詞いいながらビタビタと
アドリアンのほっぺたをたたいてるリォーダン(笑)

そして、ちゃんとアドリアンの瞳の色覚えてるんですよ!
この男は!!!
 (刑事だからあたりまえ?! いやっそんな色気のない)
そして手首とってちゃんと脈を数えてる!
(↑私の誤訳かな? そうあってほしいんだけど)

□Why is it the best looking ones are always straight?/
なんだってルックスが最上の男達はストレート(異性愛者)なんだろう

気がついたアドリアンがリォーダンの顔をながめながら
心のうちでつぶやいた一言
♪いやいやアドリアン、昨今の映画界ガンダルフ様とか
パラレルワールドのMr. スポックとか
アドリアンが似てるって言われたクリストファー・
モンゴメリーの伝記映画主演決まった天才詐欺師とか
みんなカミングアウトしてるから〜♪

♡”You know, English, ”

1巻ではリォーダンがアドリアンのことを
色々な呼び方するのにとっても萌えます!
この”English”という呼びかけはもう容疑者候補
からはずれていてアドリアンの無鉄砲でどこか
ぬけている行動の数々に「くそっ可愛いぞ!」と
思ってたのにちがいありません!

□block Ford Bronco/ 黒のフォード社製ブロンコ

アドリアンの愛車♪
家宅侵入している近くに愛車置いちゃだめだよ(笑)

ブロンコ

想像してたのよりごっついデザインで
びっくりしました。

□ Jonny Quest / ジョニー・クエスト
"So tell me, Jonny Quest, "

なんでロバートのアパートに入ったのか
理由を問いただしたリォーダンの台詞

Jonny Questは1964年ー1966年に
アメリカで放映(続編あり)されたSFアニメーション
父親の発明品を武器にな陰謀にたち向かう冒険活劇
の主人公の名前

日本なら古い所で小林少年とか
いまなら金田一少年やコナン君てな
ところですね♪

□ strychinine / ストリキニーネ

クロードがリォーダンに運んできたのはカプチーノ
アドリアンはクロードが警察に怯えているので
そのカプチーノに毒を入れてないかとジョークを
心の内でつぶやいてます。
ただの毒じゃなくて ストリキニーネ
と言っているのが推理作家らしい

ストリキニーネ:インド産の植物マチンやホミカの種子から抽出されるアルカロイド系の毒物。1820年、フランスの薬学者の手によって単離され、以来、犯罪の歴史に度々登場することになった。どちらかといえば化学や薬学の知識に明るいインテリ層が犯す高級犯罪?で使われることが多い。

 毒物としての難点は、やたらに苦いこと。水にも溶けにくいし、凄まじい苦痛を伴う奇態な発作を引起すのでストレートに毒殺を疑われること。とにかく、よほどの嗜虐性の持ち主でない限り、恨みを持ってもいない被害者にこんな毒を選択するのはためらうだろう。

 ストリキニーネを用いたミステリの有名なものとしては、クリスティの 「スタイルズ荘の怪事件」 、エラリー・クィーンの 「Yの悲劇」等々多数。(Mystery Fileより)



テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その6

〜第3章つづき〜

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)



アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


派遣会社から来たアンガスをランチに送りだし
アドリアンが注文を受けていた顧客達に電話を
していた取り寄せ済みの書籍の数々(作者ー書籍順)

□Robert Bentley/ ロバート・ベントレー
□Here There Be Dragons

検索の結果邦訳版はみつからなかったので、本のタイトルはそのまま
英語版Wikiさぐっても車関係(ベントレーですもんね〜)、園芸家の
名前はでてきましたが、小説家はでてきませんでした。やっと
GBLTQ Cultureというサイトにこの作品の説明数行みつけました。
Robert Bentley's Here There Be Dragons (1972), an excellent espionage thriller
ゲイ・ミステリー作家で作品はスパイスリラーもののようです。

□Ngaio Marsh/ ナイオ・マーシュ
□When in Rome /

ナイオ・マーシュ(1895-1982)
ニュージーランド出身女性劇作家、推理作家、演出家
イギリスでも活躍しミステリの女王アガサ・クリスティ、
ドロシー・L・セイヤーズ、マージェリー・アリンガムと
ともにビッグ4と称される。

When in Romeは1970年に発表されたアレン警部シリーズ
26作目の長編 今作は邦訳されていませんが他の作品は
結構でているようです。
そして、大きく叫びたいのが
別の作品ですが ベネディクト・カンバーバッチ様が
Audio bookのナレーションを担当していまーす!

Artists in CrimeArtists in Crime
(2008/12/04)
Ngaio Marsh

商品詳細を見る

Artists in Crime (英語) CD – Abridged, Audiobook, CD
Ngaio Marsh (著), Benedict Cumberbatch (ナレーション)

ITunes shop からだとマーシュ作品のナレーターを
しているオーディオブックをたくさん
を見つけることができます。
う〜嬉しいよ! しつこく検索かけたかいがあったー!
(しか〜し私の英語力ではベネ様の英語聞き取る自信がない、、)

□Patricia Wentworth/パトリシア・ウェントワース
(1879年ー1961年)インド生まれの英国女流推理小説家
欧米ではアガサ・クリスティのミス・マープルと肩を
ならべるほどの老嬢探偵ミス・シルヴァーシリーズの著者

□Partners in Crime/ 犯罪の共犯者
  もしくは犯罪捜査における相棒↓

アドリアンが主催する(でいいのかな)、ミステリー作家や
その卵たちが毎週木曜日に集う勉強会のグループ名

アガサ・クリスティのおしどり探偵トミーとタペンスシリーズの
唯一の短編集に同名作品があります。
Partners in Crime/ 二人で探偵を(邦訳タイトル)

□Bouchercon mystery conferences/
  バウチャーコン・ミステリー世界大会

メンバーの中のまさにおしどり推理作家夫婦
ジーン&テッド夫妻の出会いの場

バウチャーコン(Bouchercon、正式名称:the Anthony Boucher Memorial World Mystery Convention )は、ミステリ・推理小説の創作者(作家・批評家)や愛好者が年に一度集まる世界大会[1]。作家、批評家、編集者だったアントニー・バウチャーに敬意を表してその名が付けられた(Wikiより)

♡Kind of attractive in a homely way/
地味な風貌ながらまあ魅力的

雑誌記者ブルース・グリーン登場の場での
アドリアンの彼に対する印象、、
リォーダン刑事の時に比べなんと少ない形容詞、
そして眼の色に関心すら抱いてない(悲)

♡Riordan ... well, I momentarily expected
a MegaMan reaction of nuclear proportions.

ブルースとリォーダンが初めて対峙した時に
間にいるアドリアンがリォーダンが怒鳴りつけるのでは
ないかと想像したシーンですが例えにでている
MegaManって何?と調べるとなんと”ロックマン”のことでした(爆)


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その4

〜第2章つづき〜

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)



アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


□Joseph Hansen / ジョゼフ・ハンセン
□Brandstetter series/ ブランドステッター・シリーズ

ロバートの訃報を聞いた日に新参の客が根こそぎ買い求めて
いったミステリーの著者とそのシリーズ
ゲイの保険調査員を主人公とするブランドステッター・シリーズ
第一作目を1970年に発表。今作がゲイ・ミステリという分野の
草分けとなる

こちらの新・豆酢館様のところに大変詳しく
説明がのっていてすごく面白そうです。
ハヤカワポケットミステリで出版されてるんですね。
ハヤカワポケットミステリ ああ〜懐かしい響き

□Montgomery (Monty) Clift / モンゴメリー・クリフト

アドリアンの友人でカフェ・ノワールのオーナークロードが
アドリアンの容姿が似ていると名前をあげた往年のハリウッド俳優
読んだ時「うわ〜古いところ引き合いにだしたな〜」と思いました。
モンゴメリー・クリフト(1920年〜1966年)
代表作:赤い河、陽のあたる場所、地上より永遠に、他

モンゴメリー・クリフト

小さい時にTVで「陽のあたる場所」を見たのは覚えてます。
両親が二人とも若い頃は映画しか楽しみなかったからか
詳しくて観てる最中にネタバレしてくれていた。

こちら素晴らしき哉、クラッシック映画!にプロフィールありました。

垂涎ものの映画の大作のオファーを断り舞台に立つ
抜群の演技力をもつハンサムな反逆児だったそうです。
病気と自分の性癖(ゲイ)に悩み薬物や酒に依存する生活を
おくり1956年自動車事故を起こし顔面を損傷。
整形手術とリハビリで顔面の怪我は完治するも一部麻痺がのこる

→それで、似てると言われたアドリアンが
”Before or after the accident?”
「事故の前(のクリフトに)、それとも事故後の?」と多少皮肉まじり
で洒脱な切り返しをしています。 the accidentだけでお互い
通じるのだから二人ともかなりの映画通だな思いました。

♡かな? リォーダン刑事がアドリアンのことをMr.〜から
ファーストネームのアドリアンと呼ぶ

カフェ・ノワールでクロードからとんでもないお願いをされて
却下して書店に帰って来たら強盗が入っていて店内はめちゃくちゃ
警察に通報するとチャン刑事とリォーダン刑事がやってきました。
チャンは前回と変わらずMr. Englishと呼びますが、リォーダンは
「アドリアン」と呼び捨てに! 被害者の関係者から容疑者に
知らぬ間に格上げされていました。
しかし描写の至る所にリォーダンがとってもかっこいい様子が満載♡

□China House/ チャイナハウス

リォーダンが荒らされた書店内で拾い上げて空の棚にほおった本
表紙で二人の男性が抱擁してるというので、多分これだと

China House

Vincent Lardo著 これが処女作
魔女狩りで有名なSalem/セイラムを舞台にした
M/M ゴシックミステリー小説のようです。

 amazonで表紙は違いますがkindle版購入可 

China HouseChina House
(2012/02/24)
Vincent Lardo

商品詳細を見る


□Midori Margarita/ミドリマルガリータ

ロバートとの最後の晩餐となってしまった夜
アドリアンが注文していたカクテル

マルガリータでミドリ?と下戸の私は
まるっきり門外漢で調べると

ミドリ・メロン・リキュール
サントリーが初めて発売

MIDORI リキュール

ミドリマルガリータ

綺麗な色のカクテルですね♪

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その3

〜第1章つづき〜

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)



アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影
(2014/06/10)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る

Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


〜第1章つづき〜

□Anglo-Norman ancestry/ アングロノルマン系

 アドリアンの家系、血筋です。たしか彼の父親は英国人。
 アングロサクソンという言葉は結構耳にするのですが、
 アングロノルマンというのは私にとっては初めてで
 調べたら英国史(汗) 大雑把に言うと

 1066年,今の北フランス周辺(ノルマン)のノルマンディー公ギョーム
 2世がイギリスを征服しノルマン朝を開いた。アドリアンの父親は
 この頃移り住んで来たノルマン人の末裔
 だからAdrienのつづりがフランス語つづりなのかな
 残念ながらアングロノルマン系の代表的な風貌についての記述は
 見つけられませんでした。

 ♡blue eyes, longish dark hair/ 青い眼に黒髪
 私のどつぼ〜〜〜

ちなみにこの時代に英単語で食肉とその家畜の名称がずれてきたことが
学校の英語の教科書でよく触れられています。
例 pork (仏語から) - pig (英語)

〜第2章〜

□Silence equals death/ 沈黙は死を意味する

 これは1987年エイズ禍や差別にさらされていたゲイの人権
 というか生存擁護(う〜んきちんとした言葉が浮かびません)
 活動のために掲げたスローガンで、言葉の意味の深さからも
 その後色々な活動でも掲げられているそうです。
 Silence =Death

 ロバートはこの言葉がお気に入りでお相手探しにも
 この言葉を方便に使ってアドリアンを辟易とさせていたようで
 ともにゲイであることをカミングアウトしていてもスタンスが
 まるっきり違う一方、高校時代からずっと友人だった存在を
 失ったアドリアンの悲しみがじんわり広がってきます。

□The Huntsman Lodge/ ハンツマン ロッジ

 アドリアンが経営するクローク&ダガー書店のビルは元々は
 (4巻で店舗の拡張工事を始めるのでまだ一部分なんでしょうが)
 1930年代に建てられた
 ハンツマン・ロッジという小さなホテルでした。
 Huntsmanの意味は狩猟家や猟師のことだそうです。

 不動産屋に連れられてここを見に来たアドリアンは
 そこでホテルの在りし日の賑わった様子を夢想します。
 さらに50年前にここで殺人が起きた話を聞いて
 即、この建物を購入する決心をしていまいます。

 ・・・・・それってシャイニングじゃないですか!!

 シャイニング

ジャック・ニコルソン怖かったよ〜

と話は飛びましたが

♡紆余曲折の末 軌道にのったクローク&ダガー書店
 ダミーの暖炉に灯りをともりアンティークの椅子が
 鎮座して歌舞伎のお面が飾ってある書店なんて
 行ってみたい!



 



 

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その2

天使の影/Fatal Shadowsの作品中の
言い回しや映画ネタなど勝手に脚注、考察しています♪

□マークはネットでチェックした内容を
♡マークは私の萌えポイントです(♪ハート♪)

〜第一章〜

冒頭の引用
Life will show you masks that are worth all your carnival.
by Ralph Waldo Emerson, Illusions
-Wikiより-
Ralph Waldo Emerson:ラルフ・ウォルドー・エマーソン
(1803年5月25日 - 1882年4月27日)
アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。
無教会主義の先導者。奴隷制度廃止運動支持

えっこんな説明みつけちゃった!
エマーソンは男性に性的関心を抱いたことがあったようだ。ハーバード大学2年時、マーティン・ゲイという若い新入生に惹かれ、彼について性的な詩を書いている。彼はまた生涯を通じ、アンナ・ベーカーやカロリーヌ・スターギスといった様々な女性に熱を上げた。
 wikiからです!

最初読んだ時 詩からの引用だろうなと思い込んでしまいましたが
評論というかエッセイからのようでした。 Illusions

♡刑事二人の外見の説明度合いが違う

主人公アドリアンの一人称で構成される本作
月曜の朝、刑事二人の訪問を受けますが
チャン刑事(名前からアジア系かと思います)の描写が体型だけなのに
リォーダン刑事の方は髪の色、髪型、
そして眼の色を気にしてる〜 ( ̄ +ー ̄)キラーン☆

□Tab: タブ(ダイエットコーラ)

アドリアンの気付けの友です(笑) ロバートの子どもにもあげてた。
Tab:1962年に登場したコカコーラ社初のノンカロリーコーラ
1982年に発売されたDiet Cokeにおされて売り上げが落ちて
いったそうですが、地域(日本では売ってなさそう)によっては
販売が続けられているとのこと。これって北海道にきたら
コカコーラとガラナが並んでいる状態なのかな?


リォーダン刑事が「いまだに売ってるのか」と
言った理由がわかりました。

Tab.jpg

彼は帰り際に片手でTabの缶をつぶしてゴミ箱に
捨てるのですがpowerful fistって
これってアルミ缶じゃなくてスチール缶を片手でっ!
という意味なんでしょうか?

そしてアドリアンが”触れた”缶を捨ててるのは
彼はこの時点では容疑者ではなかったというのに
リォーダン刑事のぶっきらぼうで失礼な聞き込み!
→クライマックス直前の変化が美味しい

□queen's ransom/ 女王の身代金

ロバートが自分の離婚の慰謝料を揶揄した言葉、
まるっきり無関係でしょうがこんなボードゲームが
ありました。
女王の身代金
_queensransom.jpg

なんか楽しそうです。amazonでは残念ながら
「ただ今取り扱いしてません」ですって、、



天使の影 ~アドリアン・イングリッシュ1~ (モノクローム・ロマンス文庫)天使の影 ~アドリアン・イングリッシュ1~ (モノクローム・ロマンス文庫)
(2013/12/07)
ジョシュ・ラニヨン

商品詳細を見る



Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)Fatal Shadows (The Adrien English Mysteries)
(2012/05/01)
Josh Lanyon

商品詳細を見る


しかし原著のこの表紙なんでこうなんだろう?
登場人物の一体誰をイメージしてるの?

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

天使の影 / Fatal Sahdows 勝手に脚注&考察その1

前に紹介したAdrian English Mysteries
がっつりはまってしまい、一作目で再読3回目と
なりました。

なんでかというと、作品中の言い回しや古い映画のタイトル、
TABなどこちらではお目にかかれないものに惹かれて
特に名前のあがる映画俳優なんてめっちゃくちゃ古くて
そしてwiki読むと結構意味深な意味での選択じゃないかな〜と
ワクワクしてくるのでネットで探れる範囲で勝手に
脚注とか考察を書いていこうと珍しくやる気になっております。
私が大変無知なので今更って内容ばかりだとは思うのですが
一冊目ぐらいまではがんばろー!

〜アドリアン/Adrien という名前〜

アドリアンが刑事二人の訪問を受け自分の名前の
つづりを言うとき
「eのつくアドリアン」/"Adrien, with an e." と答えます。

ここ読むと日本女子は思わず"にまっ"としてしまうと
思います。 

「アンという名を呼ぶんでしたら、
     eのついたつづりのアンで呼んでください」
(村岡花子訳・新潮文庫)
"But if you call me Anne, please call me Anne spelled with an E."
そう赤毛のアンです。
作者のJoshさんもここ狙ったんじゃないかと思うのですが、

これを聞いた
ぽっちゃり体型のチャン刑事(なにげに好き)はにやつき
リォーダン刑事にとっては後々お気に入りのフレーズとなるのは
なぜなのか?
まさかAnne of Green Gablesを知っているわけじゃあるまいし、
とチェックすると

アドリアンもしくはエイドリアンという名前(男性)は
Adrianとつづるのが一般的でAdrienはフランス語の
つづり、さらにAdriennneという女性名の男性系名称

まあ、日本語だと同じ読み方ながら
漢字を変えて雰囲気を変えてるってところでしょうか?

それゆえちょっと女性っぽい印象が持たれたのかもしれません。
もちろん特別な響きもあるってことでしょうが、、、( ̄ー ̄)ニヤ

〜クローク&ダガー書店/ Cloak & Dagger Books〜

アドリアンが経営するミステリ専門書店の名前

ダガー/Daggerは短剣なのはうなづけましたが、
クローク/cloakが、、不覚にも当初は
ホテルのクロークルームを思い描いて
秘密の小部屋のようなイメージなのかな?と
勝手に想像していましたが、
シリーズ全体をとおしての(まだ最終巻読んでないけど)
キーワードとなるクローゼット/closetとダブるなと
ひっかかり辞書で調べたら

cloak/クローク 外套、コートでした!
や〜辞書で調べるのは大事だ!!まったく!

さらに今書きながらwikiみると

外套と短剣(がいとうとたんけん、クローク&ダガー、Cloak and dagger)とは、スパイ・ミステリー・暗殺といった要素を内包するシチュエーションを言及する言葉。

とありました。さらに読むとこの表現のそもそもの
紀元も説明ありましたのでご興味のある方はwikiチェック

同名映画も2作紹介がありましたが、
もしアドリアンが参考にしたのなら
こっちだと勝手に想像しました。

Cloak and Dagger

1946年制作 ゲーリー・クーバー主演
詳細はこちら

Cloak and Dagger (1946 film)


iBooksあさってAudio Bookまで手をだしてしまいました。
(2,700円 アメリカのamazonだともっと安く買えますが、
           アカウント取る勇気はなかった)

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Lake Moraine

Author:Lake Moraine
Lake Moraine Book Cafe へようこそ!
タイトルのLake Moraine(モレーン湖)は20ドル札の絵柄にも使われているカナディアンロッキーにある美しい湖からとりました。
お気に入りの場所でゆったりとくつろいで好きな作品の話を楽しんでもらえたら嬉しいです。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Booklog
レビュー間に合わない分はここに!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
