

紅白歌合戦の裏 副音声編

もうお正月気分は抜けていますが
TVやHDの年越しから正月三が日にかけての
録画分はもうHAPPY New Year状態?
 録画可能時間圧迫のため視聴に明け暮れてました。

でっタイトルの紅白歌合戦
 当日も気になるメンツだけを見てただけ
でしたが、念のために録画してありまして
 当然 リンホラ、T.M.R X 水樹奈々ガン見!
ゴールデンボンバー ←どこですり替わったかこれもガン見!
 嵐の「ふるさと」が当日は席はずしてたのに聞こえてきた
歌声が胸に響いたのでしっかり確認してました。

ついでに副音声もチェックしてたのですが
テリーさんが好き勝手言ってるだけだったので
もうやめようと思ったら 第二部の出だしに
西川君登場で 耳ダンボにしていると
なんと 「女々しくて」を一緒に熱唱
 うっ ご本家よりやっぱ上手
ということで美味しい思いさせていただきました。

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

チェロでマイケル・ジャクソン?! 2cellos 「今日聴いた音楽(119742)」

今朝 スッキリを観ていたら 

チェロ演奏でロックの名曲をカバーしている
ネットでも話題沸騰(知らなかった)の
クロアチア出身 イケメンデュオチェロ奏者
     (チェロ演奏にデュオ使っていいのか不明)

 2CELLOS (ツー・チェロズ)が紹介されてました。

「より多くの若者達にチェロの良さを知って欲しい」
との思いからロックナンバーをクラッシックに
アレンジした演奏のPVを自主制作して
youtubeで流した所 話題沸騰となったそうです。



マイケル・ジャクソンの Smooth Criminal

う~ん 若くない私も気に入った!!!!

PCより少し離れて聞いていたの言葉
「近くで聞くとチェロなんだけど
   離れて聞くと 三味線で演奏しているみたいに聞こえた」

 実は私も 三味線の吉田兄弟を思い浮かべてました!

そして もう一組 思い浮かんだ演奏者

 

 きれいなお姐さん達の弦楽カルテットbondです~

彼女達の存在を知ったのは
 私がフィギュアスケートにどっぷりひたる
きっかけとなった こ・ち・ら

 

ソルトレークオリンピック 
フィギュアスケート男子 金メダリストのSP曲
  "WINTER"

 インタビューでヤグディンが 
当時振り付けを担当していたモロゾフと
 一緒に CDを山のように聞きまくって
 この曲に決めたと答えてた記憶が、、、

や~ん10年ちかくもたつのに 
  演技のこのド迫力

必見 森の木琴 「気になるCM、好きなCM何ですか?(6467)」

BS放送をみていたら
 びっくりの映像が~

 必見ですよ TOUCH WOOD 森の木琴

 http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/?banner=dcm3#play

 そしてメイキングのすさまじさ

 http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/?banner=dcm3#making

 美しい音色にうっとり~

卒業生に ♪ハトマメ♪ Say Hello to the World 「今日聴いた音楽(119742)」

 昨日 中学校3年生の子達との最後のレッスンでした。

 小、中学校生を対象に英語を教えていますが、
 塾にも通いながら中学校3年生まで
 ”英語しか”教えていないところに 
  ずっと通ってくれてきていた生徒達との
 別れは ぐっとくるものがあります。

そして 毎年 卒業生に ある歌の英語バートの
 聞き取りをさせています。

 槙原敬之 作詞、作曲 ハトマメ ~Say Hello to the World~

 フレーズの中に「僕は英語を習うと決めた」と
あったのが気に入ったという 
  姑息な理由だったんですが

 お話のエピソードと曲のリズム
  そして異文化理解というのが
 とってもあったかく語っているのが
 好きだし 大切だとおもって 聞いてもらってたんですが

 一年振りに生徒達と一緒に聞いていて
  いままで 気がついてなかったことが
 いっぱい あったような気がして 
 
  


  by the Students の方です。

 たしか さんまのからくりTVの企画からあがったのかと
 
 ラップ部分が またよくて
   今回の大災害で、海外からたっくさん
 エールが贈られていることって こういうことだよな~ と
  最初は単純に思ったんですが
 different places って 違う国ってだけじゃないんだとか
 英語に限ってるわけじゃない 日本語だって 他の言葉だってなどなど
  気がついたらもう~、、、、

 
ご本人がうたっているアルバムはこちら

♪ White Christmas ♪ 「クリスマスに向けて,何かしてますか?(11475)」

 クリスマスも直前となりましたが
 ここ数日雪模様で 
 さらに恐ろしいことには金曜日からは
 大荒れ予報が飛び交っておりますが

 雪のないクリスマスよりは
 降ってた方が落ち着くってのが
 北国生まれの性分なので
 ホワイトクリスマスは大歓迎

 無性にこの曲が聞きたくなりました♪
 同名の映画も子どもの頃にTVで見て
 大ファンになったのがなつかしいです。

 ♪ホワイトクリスマス♪ youtubeより


♪炎のたからもの♪ ルパン三世カリオストロの城より 「今日聴いた音楽(119742)」

 毎週のフィギュアグランプリシリーズ録画で
 HDの残り録画可能時間が圧迫される今日この頃
 録画分を消化すべく 「アニソンSP.3」を
 見ていたところ

 エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」を歌っている
 高橋洋子さんが ご自身のカバーアルバムの中から

 カリオストロの城主題歌 「炎のたからもの」を披露
 とのことで 期待して聞きましたが、、、、

 あまり、、、 なぜでしょう。 
 「残酷な~」のような神曲を
 歌いこなせる人が~

きっと私がオリジナルに思い入れがありすぎるのね~
 ということで
 ご本家を youtubeで見つけました。
  私ってば サントラのレコード(ああそう~レコードよ)を
 持っていたはずなのに~

 高橋真梨子さんが歌ったと思い込んでましたが、
  (多分 City Hunterの映画版主題歌と間違えてた)
  ボビーという女性歌手の方がうたってたんですね~
 ちょっとハスキーがかったところが 
    とっても大人な雰囲気で 
 クラリスがルパンに連れて行ってほしいと
            背伸びしているような
 とっくに大人になっちゃってて
   ルパンがおいてきぼりくってそうな
 どっちなんだろ~と しょうもないこと考えながら
  よく聞いてたのを思い出しました。
  
  youtube カリオストロの城 主題歌
   炎のたからもの





♪music♪ Upside Down by 電気グルーヴ ~アニメ空中ブランコより~ 「今日聴いた音楽(119740)」

     you are quite upside down 
     sometimes you bring me down

目が痛くなるアニメ(二回目以降は慣れちゃった!)
 空中ブランコのOPとED曲収録 
 電気グルーヴの CD買ってしまいました。

アップテンポなテクノの音の繰り返しで
 なんだかウキウキと楽しくなってきます♪

このリズムに乗って 
 、、、、、、大掃除おわらせなければ!






Upside Down [DVD付初回限定盤] / 電気グルーヴ~

結成20周年というアニバーサリーイヤーを締めくくるにふさわしい大型タイアップシングル。フジテレビ ノイタミナ枠 アニメ『空中ブランコ』オープニング曲に決定! 8月リリースのアルバム「20」とも違ったダンス色の強い勢い溢れる主題歌にふさわしい歌モノの1曲。 初回限定盤は「ミュージック・クリップを収録 したDVD付き。

♪Kitaraで パイプオルガン演奏♪ 「今日聴いた音楽(119740)」

昨日、同僚から 招待券をもらったからと
お誘いがありまして、

パイプオルガンの演奏会に初めていってきました。

場所は札幌コンサートホールKitara

クラッシックにはまるっきり詳しくないのですが

ここKitaraはぜひとも入ってみたいとおもっていたので
即座に そのお誘いに甘えて やってきました。

Kitara.jpg

JR札幌駅ー大通りー薄野ー中島公園と抜けた先にたたずんでいます。

母校の大学のチャペルにパイプオルガンがあり
パイプオルガンというのはオルガン本体だけじゃなく
建物の設計、構造がかなり重要だという話は知っていて

Kitaraは その点に関して相当な比重を置いて
設計されたという話もどこかで聞いていたんですが
大ホールに入ってびっくり

Kitara パイプオルガン.jpg

 ここの真ん中 中央 舞台の上の方に
はめ込まれているのが パイプオルガンです。

パイプオルガン.jpg


演奏は こちらの勉強不足故
正直耳になじんだ曲もなく
部分的に船をこいだ(ごめんなさ~い)時もありましたが
映画などで聞く重厚な高低のあるおどろおどろしい
旋律だけではなく 時に可愛らしい軽快な音の響きに

パイプオルガンって こういゆう音もあるんだ~と
楽しい時をすごせました。

聞いたリサイタルはこの方

パイプオルガンリサイタル.jpg


CD ♪ the ジブリ set♪ 「今日聴いた音楽(119740)」



~スタジオジブリから生まれた名曲の数々が日本のトップHOUSE DJ“DAISHI DANCE”の手により美しいCLUB MUSICに生まれ変わります。ジブリワールドとDAISHIワールドの融合によりノスタルジックでドラマティックな楽曲が満載!更にナウシカ・レクイエムのオリジナルメロディを歌った“麻衣”がヴォーカルで1曲参加決定! 今まで無かった画期的企画が遂に実現しました。~

あぁ~ 私の夏休みもあと三日となりました
8月の頭っからオフでしたが、、
先週は本を読みまくり(の割には感想停滞)
今週は郊外にドライブとかレオナール・フジタ展二度目やら
お墓参りとお出かけまくりで、
どこぞの小・中学生よろしく 
休み明けを前に 
宿題を
(私の場合は休み明けに生徒に渡す連絡票のコメント書き+他色々)
一個も片付けてないと泣きはいる寸前となり
ここ二日ばかり仕事モードに入っておりました。
だいたいメドがついたので浮上

タイトルの"the ジブリ set" は
ジブリ作品の名曲の数々をクラブミュージックに
        アレンジしたアルバムです。

見つけたのは「遊べる本屋」こと
     Village Vanguardでかかっていた

天空の城ラピュタ/君をのせて の英語ver.

歌っているのは なんと久石譲氏のの愛娘【麻衣】さん!
ナウシカで「♪ランラララランランラン・・・」を
歌っていたとか

とっても素敵な歌声で 「いいな~」とうっとりしているとこに

相方が 「遅い誕生プレゼントに欲しい?」
 「うんっ
 と返事して買ってくれましたが、、、、

 しまった~ もっと高いものを
シルベスタインとかシルベスタインとか 
       長期戦でねだるはずが~

 「毎月のこづかい10倍にしてくれなきゃ 無理だね」

そんなんで◯◯才の誕生プレゼントとあいなりました。

CDの感想は、、、
私の夜遊びの場所は”ダ”行で始まる場所の時代だったので
クラブというとこに行ったことがなく
そもそもクラブミュージックなるものが どんなものか
わからなかったのですが、、アレンジを聞いて
「タテノリ」と言われる意味がなんとなくわかりました。

嫌いじゃないのですが 曲全体のアレンジが
割と単調なテンポで 似たようなリズムで
ちょっと がっかりでした。

それでもオリジナルが やはり良いのと
オリジナルのまんまだと 
なぜかしら一杯一杯の気分になってしまうので
ほど良いアレンジが
仕事しながら聞くにはとっても良い感じです。

店頭で魅了された”君をのせて”の歌を聴くだけで
 もう十分もとがとれています。
 
でも このアルバムジャケット 凄いですよね。
theジブリset.jpg

鹿さん一匹で、 トトロもナウシカもヤックルもいないのに
これぞ ジブリワールドという雰囲気に包まれています。
 (店頭で手にした時には存在しないトトロが見えて
   我が家に帰ってじっくり見て気がつきました)

明日(ありゃ、もう今日に)で
来週からきっちりスタートできるよう仕事の準備にキリつけて
午後は 皆さんのところのblogめぐりを 楽しませてもらいます。

 ♪ニンジ~ン♪

ソニー製品のプロモビデオ? ♪resonance♪ by T.M.Revolution 「今日聴いた音楽(119740)」



DVD付きということで本日 雨存さんより
待望のミラの文庫とマクロスFの
サントラ娘フロとともに到着

西川君のはabindon school boysのアルバムに続いての購入!

アニメ ソウルイーターの主題歌 "resonance"
アップテンポなロック調で 初めて聞いたときから
とても気に入ってまして 
初回限定でPVもつくと聞いて購入決定!

さっそく愛車に CD ポンッ
高揚感あふれるダンサブルな曲です。

しっかし!  安全運転 安全運転 安全運転  

購買決定の目玉 PV

これまでのT.M.RevolutionのPVを絶妙な編集で
つなぎあわせているようです。(T.M.初心者ファン)
 おさるさん姿 かわいかったです。

さらに、、、、
これってソニー製品(vaio PSP BRAVIA? MP3 携帯他 )の
        オンパレード
西川君の映像がこれまた絶妙にそれぞれの
ハード(画面)を利用してみせてくれます。 
 
その見せ方が実にかっこいいので 
 各々の製品の方の 購買意欲まで刺激します。
 まあ EPIC所属だから ありなんでしょうね。

(良かった私 Mac派で iTune で ipodだから)



しっかし 切れ切れのPV画像みせつけられると
 こっちが欲しくなってきました。. . . .  いけず

10th Anniversary 
Complete Visual Collection 
of T.M.Revolution 
「1000000000000」-billion-



これまでにリリースした21枚のシングル曲を含む
全24曲のPVを収録

プロフィール

Lake Moraine

Author:Lake Moraine
Lake Moraine Book Cafe へようこそ!
タイトルのLake Moraine(モレーン湖)は20ドル札の絵柄にも使われているカナディアンロッキーにある美しい湖からとりました。
お気に入りの場所でゆったりとくつろいで好きな作品の話を楽しんでもらえたら嬉しいです。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
My Booklog
レビュー間に合わない分はここに!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
