

一年

11日で愛犬が逝ってから一年となりました。
相方と毎日「ああしてたね〜こんなこともあったね〜」と
在りし日の我が柴っこの姿を思いだしていて、
愛犬介護生活がかれこれ2〜3年あったせいか、
この一年間は喪失感というより、懐かしさと言うか
逝った直後は19歳の誕生日を目の前にした
足下おぼつかない姿ばかりが思い出されてました。

亡くなって一ヶ月後に始めて夢に出て来た時にも
(なぜか愛犬を小脇に抱えてJRに乗り込もうとしてました)
小用の心配をして右往左往して
目が覚めた時には 夢の中でまでもまだ飼い主に
心配をかけるのか〜と 
「さすが我らが愛犬」とあきれたものです。

そう寂しいけれどあまり落ち込んでなかったのですが
時が過ぎるのに反比例して 思い出すのは
どんどん若い頃の姿ばかりになってきて
一周忌迎えてからは 子犬の頃の思い出が
あふれてきてちっとばかしブルーな2月です♪

  • ゆき in 1997.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

愛犬

我が家の愛犬 ゆっちこと柴犬のゆきが
今朝とうとう逝ってしまいました。
4月の誕生日を目の前に
18年と10ヶ月(数日たりないけれど)

ちょうど一週間前に発作を起こして
心停止して、あきらめかけて感情がぶぁっと
あふれてきた数分後に息を吹き返し
その後は
ただひたすら眠るだけで
1〜2時間ごとに目を覚まして
水をほしがるので口に注いであげた
この一週間は 覚悟をきめていく
おまけのような贈り物の時間でした。

元気一杯の幼年期と壮年期
少しずつ体の不自由が進んでいった老年期
ずっとず〜っと側にいて
甘えん坊だけどツンデレでそして焼きもち焼きの
我が家のワンコは私達二人がそろっていた時間
そして建国記念日という覚えやすい日に
ゆっくり見送る時間をくれて そして逝きました。
ありがとう

  • IMG_1116.jpg


  • IMG_1111.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハピハピ はっぴい- 18さ〜い!

う〜 おもいっblog更新さぼっておりますが
生きてはいます!  久々に浮上!


 そして本日は、、、、

 愛犬 18歳 のお誕生日でございます!

 日々 飼い主に阿鼻叫喚の悲鳴をあげさせながら
 元気にがんばっている我が愛犬!!!

 去年に続き 今年も バ〜スデ〜ケーキなんかをと
 考えてましたが、3日前に お腹下して 大騒ぎ〜〜〜〜〜

 誕生日に獣医さんにお世話になっってるという始末
 やっと絶食から お薬入りご飯に移行したばかりです。

 
老犬介護もなかなか一筋縄ではいかないですが

 もうこの際 20歳まで頑張っておくれっ!
 成人式やってあげるからっ!!!!

 HAPPY BIRTHDAY!

  • Happy Birthday 18.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

鬼のイヌ間に( ̄ー ̄)

午前中、もうもう猛吹雪の中
愛犬の駆け込みシャンプーに行ってきました。

去年まではまだまだ、
車の後部座席に置いといても
家で留守番させても
大丈夫だったのですが、
今年は老いの兆候がすすみ
できる限り一匹にさせないように
相方と私で仕事中以外は
どっちかが家におこもり状態で
二人で出かけること皆無の
日々の中のほんにつかの間の
(1時間強)ワンコ抜きの時間

二人してうどん食べにいきました。
(くう~とことん庶民じゃ)




丸亀製麺の明太釜玉うどんと海老天
コシがあってお出汁もきいてて
美味しかったよー!

そしてうどんを食べ終わったのを
見計らったように
シャンプー終了コールを
受けて(もちょっとゆっくりしたかった)
期間限定さやさやワンコを
迎えにいきましたとさ、

シャンプー後


テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

2012 冬のコレクしょ〜〜〜ん

♪♪♪ この冬 皆様にお届けする 
      齢17才の熟女柴犬の冬のコーディネイト ♪♪♪

じゃじゃ〜〜〜ん

ゆき 冬のコーディネイト

いや〜 ”ご用足し” の時 
 寒さのあまり 歯をガチガチしていて
 あまりに可哀想なんで、、、そして外に出さないと
 運動量も刺激も不足して心配 ということで

初めてのダウンベストデビューです!!
 本犬も気に入っている模様
 

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

もしも 愛犬が”あれ”したら、、、怖っ

昨日動画が貼付けられな〜いと泣いていたら
お世話になっている甘い蜜の部屋の悠里さんから
わかりやすく動画のアップロードの仕方を
教えていただいて無事動画アップに成功しました。
悠里さん、ありがとうございます。

おかげさまで 早速
相方のお友達TAKEさんが
また、作成してくれたすんばらしい動画のアップのお披露目を!

可愛いけれど(ごめん飼い主馬鹿)
 おもしろ怖過ぎるから 
 心の準備は良いですか み・な・さ・ん!

3・2・1




いや〜何度見ても凄いですね。
crazytalkというソフトを使って下さったそうですが
(おしゃべり内容はサンプリングとか?)
眉はないけど人間で言うなら
眉の位置が上り下がりしたり
口の動きも自然に見えるし
目のまたたきも過ごすぎ〜〜〜
TAKEさん 重ねてありがとうございます。

写真は愛犬が3〜4歳の頃かな
鼻の廻りが膨らんでいるのは
我が家では「ふがっ顔」と呼んでいた
不機嫌になった時の表情だと
動画にしてもらってから思い出しました。

若かりし頃は
こんなに顔も茶色の毛で覆われてたのに
今は顔の廻りはだんだんと白くなってしまって
ワンちゃんも白髪になるんです。

それにしても
「愛犬が話すことができたら」というのは
愛犬家の夢だと思いますが、、
動画いただいて 爆笑と感動の嵐で
横隔膜が危機的状態(笑いで)から
落ち着いた後に思ったことは

「やっぱり実際にワンコが
  おしゃべりしたら嫌だな〜」でした
何言われるかわかったもんじゃないっ!

 体の調子悪い時だけ教えて!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

吸い込んじゃうよン!

ここ数日 割と過ごしやすい日々で、
 健やかに(笑)過ごしてますが

健やかすぎる生き物が

 
  • ゆきと掃除機.jpg


 あ〜 ちっちゃい時は掃除機を目の敵にし
 スイッチを入れてなくとも姿を見るだけで
 吠えまくるわ! 逃げまくるわ!だったのに
 齢(よわい)17を超えると ワンコでも
 ”図太い”の一言


こんなかわゆい姿はみせてくれません!

しろくまカフェ

 といいつつ、私のお気に入りはグリズリーベアさんですが!

 可愛さの補填をしての一枚!

 
  • ダンボーとゆき.jpg


「そんなことしてるとダンボーに歯形つけられぞっ」
「ヒー それだけはご勘弁を!」

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

夜中の悪魔

ただいま午前3時過ぎ
ここ一ヶ月ほどずっと 
17歳になる老熟女犬の”夜”の眠りのスパンが短く
こっちも2~3時間置きに目を覚まさなきゃいけない
日々が続いております

ほっといてもよかろうにと思うのですが、
小さな頃からずっと一緒にベッドの上で寝ていて
今年の冬なんか 寒かったのかお布団の中で
私の腕枕~(ワンコもね~年とるとね~)だったのが
ここしばらくは
「いや~ん お布団暑いから寝てらんないわよっ」
と言わんばかりに ベッドの上をくるくると徘徊
(足の筋肉が弱ってきてるので円を描くように歩くんです)
 そしてベッドから落っこちて、ほっといたら
眼が見えなくて足の筋力が落ちているからか
隅っこやらコードのあるところでぐるぐる
そして鼻をならし、しゃがれた声で(老女犬だからね~)うめく、、、
それでもほっといたら、、、、、
こっちが阿鼻叫喚の世界に (詳しくは触れられない)

すなわち
⇒寝れないと

しゃーないんで二人で時間配分決めて
 リビングにてワンコとともに起きてます。

ゆえに 今は私のターン 
やっぱりワンちゃんも年取ったら眠りが浅くなるのか?
その割には真っ昼間に5~6時間爆睡ですよっ 奥さん!

それでも ピーピー鳴いてる時は
膝の上にむんずとのっけて、
子守唄ですよっ 奥さん!

調子はずれの曲にのせて
 なんでもいいから褒める!
曰く世界で一番可愛いととか
賢くって忠犬で涙がでそうだとか
 (あっ言っててなさけなくなってきた)

だって日頃の悪行を歌詞にのせると
暴れるんだもん(←嘘じゃないから)

 そうすっと機嫌のいい時は寝ます!
 機嫌悪い時は 暴れて私の二の腕あたりを
  ひっかいて 我が身で受け身すらとれないのに
 降りようとします。 ゆえに私の右腕はキズだらけ~

あっblogに悪口書いているのに気がついたのか
 ご飯の場所でドッグフードを巻き散らかしておりま~す。
体を支えてきちんとご飯たべさせねばっ

 ねっ ”あくま”でワイルドな柴犬でしょ

IMG_0424_2.jpg
IMG_0424_2.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

ハッピィ〜 セブンティ〜ン!

本日は我らが愛犬の
17歳のお誕生ですo(^▽^)o

 がんばってるでしょ~
 幸い元気ですが あぶなっかしくて
 家の中でもいろいろ、はらはら、どきどき
 時に阿鼻叫喚
 日々の生活に様々な彩りを加えております。

もぉ~ね、車に乗せたままにすることもできなくなって
家に一匹きりにすることも不安で 外出行動は
別々ですわん!


そして昨年の誕生日のマニフェストどおりに
ジャジャ~ン
  • ゆっち誕生プレゼント.jpg


 えぞ鹿ジャーキーにプチケーキ
ぱちもんの柴犬のくせにえぞ鹿ですって 奥さん!
 プチケーキは昨年 ご近所にできたペットショップにて
 相方が直々に色々聞いてきて
 ムースになったそうです。

  • ゆっちケーキ.jpg


はたして 主役は気に入ってくれたのでしょうか?!
 
  • お召し上がり中1.jpg
  • お召し上がり中2.jpg


 ・・・・・お気に召したようです
 ジャーキーなんか あまりのくいつきぶりに
 写真撮るのをわすれてました!

来年の誕生日もがんぱるのよっ!
 若かりし頃
ワンちゃんも人間と同じで 毛が白くなっちゃうの
 
  • ラブリーゆっち若.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

犬の熱中症に注意! 「柴犬同盟(33045)」

 今日も熱かったですが 
 人間ばっかりでなく 当然 動物たちにもつらい猛暑!

 とくにワンちゃんは 

 熱中症注意
 (パグちゃんとか ボストンテリアとかお鼻の低い子)

 ということで 我が家の愛犬にも

 愛のこもった お手製の冷却タオルを、、、、


  文字通り タオルに保冷剤くるんで
  首にまきつけてやったところ

  ↓
  ↓
  ↓

ゆっち冷却.jpg

 と暴れられたんで、、、、


 どうだ これでっ!


ゆっち保冷1.jpg

 バンダナ巻きで 許してもらいました!

ゆっちどや顔.jpg

 ちっ わんことおそろいの 
    首に タオル やりたかったのに!


 タオルといえば
 通っている英会話レッスンの
 アメリカ人の先生によると
 
アメリカでの
 タオルを身につけるというか
 もちあるく時の定位置は
 ジーパンの後ろポケットに
 つっこむだけだそうで
 どんなに暑かろうが 首に巻いたりしないそうです!

在日十数年になる このJ先生
 真夏に 日本に遊びにきた友人を
  迎えに行ったとき 
 日本の慣習に従い 首にタオルかけていたところ

 たいそうバカにされたそうで
 今でも アメリカに帰って友人達に会うと
 件のタオルの話を蒸し返されるとか、、、

 べんりなのに!
 

和風総本家 よっ 七代目! 「柴犬同盟(33045)」

 ひと~つ 懸念と言うか かかえていたものが
 昨日 で一段落

今日は 先週分の和風総本家を見ていたら~

 しばらく ご無沙汰でだった 豆助登場!

 それも 七代目!!!!

 七代目豆助.jpg

 ぷっくぷく~

 歴代の豆助はどっちかというと
 細い顔立ちで 我が家では「きつね顔 豆助」と
 読んでいたんですが

 七代目 豆助は まんまるお顔の
    た・ぬ・き顔

 かわい~い~
 

はっぴ~ば~すで~ 「柴犬同盟(33045)」


本日は愛犬の16歳のお誕生日です!!!

   Happy Birthday!

どんっ!

ハピパケーキ.jpg

ゆきとケーキ.jpg

 「ね~ね~ あのどっかってロールケーキ
    わたちのお誕生日のやつでしょ ネーネー」


ゆきハピパ.JPG

 はいっ 来年の17歳の誕生日にこそ
   わんちゃん用ケーキ買ってくるからね~

 長生きしてくれてありがとうね~

ばあちゃんワンコとの散歩の苦悩 「柴犬同盟(33045)」

 我が愛犬 (パチモンって書いたけど 柴っこだよ~)

 あとわずかでシックスティーンのバ~スデーなんですが

 目は白内障で ちょっと自分がいる空間の位置が
 ずれると 我を失い 酷い時には がっつり
 ぶつかってきて お互い痛いめをみる、、、

 そしてつい最近気がついたのですが

 わずかな散歩の時に
 端からみたら 独り言をつぶやく自分が~

 いやっ それ独り言じゃないから
 「ちゃんと前向いて歩きなさいよ~」とか
 「家の方向わかって歩いてる~」とか
 「よいしょ よいしょ がんばって歩こう」とか
 「急いで走ったら体に良くないよ~」とか

 ぜ~んぶ 愛犬との会話でつぶやきじゃないから!!!!

「おまい 絶対 
    通りがかりの人に見なかったふりされてるぞ」
 
ゆっちねんね.JPG

 
 人の苦悩もしらず
 愛犬すやすや

もっもっもっモモンガ~ 「柴犬同盟(33045)」

我が家にモモンガ出現!!
     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

モモンガ.jpeg


 、、、、、、、、、、、、

 すんません  ついできごころで、、

 コートのライナーをはずしているところに
 愛犬が通りかかったもんで、、
 ちょっと羽織らせると

 モモンガスイッチをいれてしまいました。

 えっ   みえないモモンガに、、、、

 ごめんなさ~い

 今月の16日で16歳になる
 ぱちもんの柴犬に免じてお許しください。

はっぴぃ~ バ~スディ~! 「柴犬同盟(33045)」


 本日 愛犬のお誕生日です! 

Birthday Card.jpg

 目の廻り アレルギーでパンダ目とか
 手足を かゆさゆえに ガシガシかじっていて ずたボロとか
 は 哀しいんですが

  なんと よわい 15歳! となりました!

 まあ~ 元旦初日から 驚きの行動ばっかりで
 1月4日には動物病院に駆け込んで
 あいたたた~ の検査料払ったり
  朝夕二回だったトイレタイムが
 一日4~5回連れて行かなければならない
 という 介護生活に徐々に突入しつつありますが

 無事 誕生日を迎えられて めでたいです

   ゆっちbirthday 2.jpg

   ゆっちBirthday 3.jpg
プロフィール

Lake Moraine

Author:Lake Moraine
Lake Moraine Book Cafe へようこそ!
タイトルのLake Moraine(モレーン湖)は20ドル札の絵柄にも使われているカナディアンロッキーにある美しい湖からとりました。
お気に入りの場所でゆったりとくつろいで好きな作品の話を楽しんでもらえたら嬉しいです。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
My Booklog
レビュー間に合わない分はここに!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
