

♪さくらんぼ♪

本日 もぎたて!

  • さくらんぼ'15.jpeg


 我が家の佐藤錦!
悲しいことに昨日雨にみまわれ、
身割れしているのが多々あり
それらは我が家に
 後は義母と今夜の高校生日米交流パーティで
 高校生達の胃袋に消えて行く予定

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

3.11,検索は応援になる。

東日本大震災から4年
地震発生時間にTV前にて黙祷しました。

直接被害を受けていない自分は復興に対する
働きかけをしたのだろうかと一年振り返ると
年一回のキャンドルナイトの参加と募金だけで
正直すぎゆく時間の中で”忘”という字に
埋め尽くされていると認めざるおえません。
 だからこそ、人それぞれの形で
振り返ること、思い返すこと、乗り越えて
いくことを考える大事な日なのかもしれません。

今日の日付となった時にyahooのサイトで
この活動を見つけました。

"3.11,検索は応援になる。"

3.11と検索をすると一人につき10円の寄付を
おこなってもらえるそうです。

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

正月からガウッ!

1月2日相方が初ラン&初詣に出かけ
神社まで行っておみくじを買って来てくれました。

二枚のおみくじを前に
恒例のおみくじ選び!!!

結果は〜〜〜〜末吉! ガ〜〜〜ン

相方は〜〜〜〜

 まさかのこちらも末吉

二枚選んできて二枚とも末吉orz

まあ今年は我が家の柴姫もいないし、、、

初心に返れってことですよね〜きっと、、、
二枚とももののみごとに”耐え忍べ”という内容でした。

まあ相方なりのおみやげもございました。
 ランニング途中で出会った散歩中の柴ちゃんを
飼い主さんの了承のもとパチリとしてきてくれました。
こちらはさらちゃん
さらちゃん.jpg
女の子で優しそう♪

そしてこちらは〜〜〜
りゅうくんで さすが男の子の柴ちゃん
 ↓
 ↓
 ↓

りゅうくん.jpg

正月から〜「がうっ」ですっ!
お仲間より熊のプーと呼ばれる相方の姿に
古来より受け継がれた猟犬としての
血が呼び覚まされたのでしょうか!
一枚目は静かに写真を撮らせてくれたそうですが、
調子にのって二枚目をと思った瞬間のことで
相方がびっくりしてシャッターパチリとなったそうです。
 こわいのにかわいい♪

そしてこちらは 今日届いた和風総本家の1月カレンダー

豆助'15:01.jpg

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

皆様 良いお年を!

2014年も数十分後に幕を閉じます。

今年は本のレビューを書いたのは
いくつ?というぐらい怠慢になって
しまい読んだ本の数も40冊に
届かない状態でした。

数日前に地方局制作のUBASTUTEという
ドラマを見まして、気持ちを言葉に
表すってとっても大切なことなんだなと
改めてしみじみ感じました。
 最近は本の感想ひとつでも自分が感じたことを
言葉にするのが面倒と言うかとても難しく感じて
blogから遠のいていたので

初心を思い出してまた一歩一歩
blogを書いていこうと思います。

ご訪問、コメントいただいている皆様
ありがとうございます。

2015年も 皆様にとって良い年となりますように!


  • 年越2014.jpg

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

大掃除

大掃除なんとか終了!

普段の掃除がいい加減なので、
年末にツケを払わなければならないorz

そして実を言うと、
あっちとかこっちとか、、、
と掃除どころか手もつけてないところが
あるのも毎年一緒♪

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Merry Christmas 2014!

  • メリクリ’14.jpg



フレーム?(レイアウト)をInstagramより拝借
 ↑
毎年代わり映えのしない構図
 ↑
ツリーを生徒のために飾って
ケーキ買って(自分らで)食べて終わり♪
 

ともあれ ♪Merry Christmas♪

テーマ : ★クリスマス関連★
ジャンル : 日記

Christmas Pot Luck Party!

ボランティアのお仲間たちと
Christmas & 忘年会 ポットラック パーティを
しました。
みんなで自慢の(?)料理を持ちよって♪
美味し楽しかったですv(^_^v)♪v♪(v^_^)v


  • image.jpg

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ほぼ日手帳2015到着!

ああ〜 さぼりだすと止まらない!
もう12月も半月過ぎてしまいました。

年賀状や大掃除はじめなきゃ〜と
思いながらも なかなか動き出せない私のもとに

本日やっと ほぼ日手帳が到着!

ほぼ日2015


新発売のavec(分冊)でしかもサイズがカズン(1日分A5サイズ)
A5サイズなんて ページがちゃんと埋めれるのか?と
正直不安なんですが、、、 
昔っから ノートや手帳のたぐいを”集める”ことが
大好きなもので、さしてありもしない活動別に
2〜3種類手帳買っちゃう(+iPad)とか
そして真っ白状態が心を苛むの繰り返しなので
それを払拭するために おっきいサイズ1冊で
すませようと目指しています。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ホワイトイルミネーション

昨日の続き
アニメイトで安西先生をタプタプした後は
大通り公園にぶらりぶらりと流れて

ミュンヘン・クリスマス市を探索

  • ミュンヘンクリスマス市'14.jpg


といってもあまりの人ごみに
お目当てのローストアーモンドを買っただけで
あとはイルミネーションを眺めて退散しました。

14イルミネーション1



イルミネーション2


イルミネーション3



イルミネーション4



イルミネーション5


イルミネーション6

午後5時前でこの暗さ、、、ああ〜冬の足音が、、、

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

Happy Halloween!

はっぴ〜 ハロゥイーン!

Halloween14.jpg

ディスプレーは帯広のデパートのをパリャリ

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

皆既月食

From 我が家のベランダより

相方が寒さに震えながら撮影しました。


皆既月食

テーマ : 本日気になったネタ
ジャンル : ニュース

さっぽろ(大通公園)芸術さんぽ♪

土曜日にボランティアの面々と一緒に

さっぽろ芸術さんぽ♪に行ってきました!

といってもいつもはただ通り過ぎるだけの
大通公園(雪祭り会場として超有名)をじっくり色々彫刻や
木とか木とか木とか木とか眺める散策でしたが

大通公園の管理事務所のボランティアガイドの方が
ツアーをしてくださり、とっても楽しいひと時でした。

  • 大通公園.jpg


これは市のHPより拝借した写真ですが
多分TV塔からの映像
右側に札幌JR駅があり、左側に向かうと百貨店が建ち並び
もう少しすすむとアーケード街狸小路(たぬきこうじ)
さらにすすむと 飲んべえ様たちの天国すすきのにぶちあたります!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

札幌オータムフェスト

本日 札幌の大通り公園で開催中のオータムフェストに
行ってきました♪

  • オータムフェスト2014.jpg


秋の味覚を食べつくせってな感じで
色々なお店、料理、アルコールが鎮座してましたが
あまりの人の多さと、店の多さに圧倒され
当然座ることもままならず
会場では 
おのぼりさんのごとくメロンソフトを

  • オータムフェスと.jpg


相方が食べ  (←メロンがまだ堅かったそうな)
私はふっつうのソフトクリームを食べただけで
負け犬よろしく会場を後にし

夏にオープンした赤レンガテラスに向かい
  • オータムフェスタ.jpg


イタリアンのレストランに入ってしっかと座って
ビザとパスタを食べました♪

  • オータムフェスツ.jpg

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

4月後半が以上に暖かったせいか
毎年ゴールデンウィークに花見ができたら
ラッキーな札幌でも
 1〜2週間早い桜の開花となりました。

そこでお茶飲みの後にお友達の好意で
近場の公園までドライブして桜を見にいきました。

  • 桜2014.jpg


S様 どうもありがとう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年のおみくじ

晴天に恵まれた元旦とうってかわって
正月二日は午前中が猛吹雪となりましたが
幸いなことに午後には穏やかになっていきました。


昨年より 私の膝の上に”生息”を決め込んでしまった
愛犬のおかげで 相方と一緒に出かけることも
ままならないため
 相方は恒例ひとり初詣ランニングに
 私は初詣は今年もおあずけ状態

ということで 一人神社まで走っていった
相方でしたが 参拝の後に事件が!!!

 なんとおみくじが売り切れ?!
そんなバカな話があるのかっ? 
 本当でした ↓

  • おみくじ売り切れ.JPG



そこで一計を案じた相方
 我が家により近い方の神社に
再トライ 今度は無事二つ手に入れたそうです!


そしてこれまた恒例の おみくじ選び

結果は私が中吉で相方が小吉 イエーイ!

んっ しか〜し 書いてある内容が小吉の方がはるかに良い
むしろ大吉ってぐらいに なんでや〜〜〜


  • おみくじ'14.jpg


 こっちの神社のおみくじは300円とお高いですが
お守りつきで わたしが「かえる」 相方が「大黒天」でした。

テーマ : お正月
ジャンル : ライフ

プロフィール

Lake Moraine

Author:Lake Moraine
Lake Moraine Book Cafe へようこそ!
タイトルのLake Moraine(モレーン湖)は20ドル札の絵柄にも使われているカナディアンロッキーにある美しい湖からとりました。
お気に入りの場所でゆったりとくつろいで好きな作品の話を楽しんでもらえたら嬉しいです。

最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
My Booklog
レビュー間に合わない分はここに!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
